☆ヤマカガシ☆

2017.10.23 Monday

0

    おはようございます。アヴァンティの佐藤です。

     

    台風の影響で雨風が強いですね、北上川の水位も上がっていました。

     

    家の付近は、道路が枯葉や枝でしきつめられていて、今朝は慎重に運転してきましたよ。

     

    こんな天気の日に、田んぼにカモシカ2匹、黒くて大きなカモシカが2匹いるもんだから子供たちが興奮してましたよ。

     

    さてさて、肝心なことを書き忘れていました。

     

    土曜日は長女の学習発表会がありました。

     

    全校27名と少ないのもありますが、全員が主役のようなそんな学習発表会でした。

     

    1.2年生も長い長いセリフを覚え、よく頑張ったなぁと思います。

     

    もちろん5.6年生の劇はとても上手で、娘たちの3.4年生の劇も笑いもあったり、最後にはホロっと涙が出そうな感じもありとてもよかったですよ。

     

     

     

    その後、地区センターで文化祭をやっていると聞き、子供たちの作品を見ながらうどんを食べて帰って来ました。

     

    婦人会の方々が前日から仕込みをしていたうどんはとても美味しかったですよ。

     

    その後、家に帰って、そろそろミニトマトを片付けたり、お亡くなりになったカブトムシを埋めようとスコップを探していたら次女に「蛇がいるよ」と言われ、足元を見てみると蛇が!!!!!

     

    こんなに間近で生の蛇見たのは初めてで、急いで家の中に逃げました。

     

    最初は青緑っぽく見えたのでアオダイショウかな?と思ったのですが、よく見たらオレンジ色に縞模様がかっていて緑色!

     

    なんの蛇だろうと、母にTELしたところヤマカガシだと判明しました。

     

    玄関から覗く私たちを、舌を出しながらこっちを見てゆっくり移動していきましたよ。

     

    ヤマカガシは猛毒を持つ蛇らしいので、かなり注意が必要ですよね。

     

    その後、どこに行ったかはわかりませんが・・・・。怖いし気持ち悪いし、蛇は見なくてもいい存在ですね。